後方見聞録

基本的には自分のための備忘録です

全てを知りたい

一時期毎日のようにブログ書いていた気がしたけど振り返ったら数日で、普段してない不自然な事を頑張っている時はやはり意識が大きくそちらに向いているよねと思いながら、あの時は色々勝手なルールみたいなの意識して実は一応気を付けて書いていたような気がするけど、結局そんな事とかあの時の気持ちもすっかり忘れてしまっているのだった。

って事で僕はとってもおバカなんですが。
馬鹿なのに調べものとか好きなんですよね。好奇心だけ無限大で全知全能の神になりたくて仕方がないので。逆にそうなりたいと思わない人間が無味乾燥過ぎてビックリするし何を楽しいとして生きているのか疑問な位。
みたいな話は置いておいて。
調べ毎好きなんでちょいちょいするんですけど結局いつもなるのが

  • なんか気になる事についてgoogleで関連っぽいワード探しまくってとりあえず手当たり次第ページを開きまくる
  • テキトーに斜め読みして自分に都合の良い所だけ拾って大大大好きソフトonenoteに突っ込む(onenoteって神だと思ってるんですけどあんまり話題になりませんね?EverNoteばっかり、あれは何か嫌いなんですよね)
  • いつの間にか時間が過ぎ「うーん結局よくわかんないよぉ!」ってがやがやして終了
  • すべて忘れる

うーん愚か。前からずっとonenoteを要点だけを詰めたサイコーのバイブルと思ってたけど、実態はがちゃがちゃしたスクラップ集だし、がーって色々見るだけで頭の中に何も残らないんだよなぁ… そこで

  • ノートとかなんとなく紙に書いて整理したりしながら(でないと脳内では整理できないので)
  • 最終的に答えとしてまとめた物をせっかくなのでブログの記事にする(このブログ)

ってしてみたけど、…アホすぎてこれでもちょっとしたら忘れるというね。悲しい。(まぁそういう時に思い出す為の物でもあるからいいんやけど)

それもあったり、仕事でつまずいたり、趣味の作業とか筋トレ始めてみたりとか色々な結果「ちゃんと考えて要点とか記録しないと自分の中には何も残せないな…」ってなったのですが、皆さんそういう記録とかどうしているんですかね?そもそも記録ってしてます??試しにGmailエイリアス機能を使ってtwitterのアカ作るやつやってみて自分専用鍵メモアカウントにしようと思ったら一瞬でロックされて大爆笑したんですけど。
こういう例えば「メモアプリ調べてみた」みたいなのを雑多にメモるテキスト(markdown)を作ってそこにへこへこ書いてみているけど後で見返しやすいかは謎だし、クラウドで管理してPCでもスマホでもいつでも見れるのは重要だな、と思ってgoogle Keepを使い始めてみたら一瞬で色んなメモが量産されてごちゃごちゃになったりね。食事記録とか読書記録とか視聴記録とかも上手くとりたいけど…また専用のフォーマットそれぞれ用意したくなる色々探したくなるけどこだわり過ぎても上手くいかないだろうしある程度一般的なものでドンドン記録していくのも大事じゃないか…みたいな…

で思うんですけど~。 前も何回も書いてるような気がするけど、この世に正解は無くてもある程度の良い解答ってあると思うんですよね。それをさーわかりやすく人類の英知としてサクッと後悔してくれれば俺がこうやってペロペロ調べものをずっとした後わからんままでかつ忘れてすべて消え去るなんて苦悩に苛まれなくてもいいんですけど…
と思ってたけど!!結局あれだよね。これも前に書いた気もするけど、結局巷にあふれかえった書籍は全部著者がこの世でサイコ-のバイブルになるべく書いてるものだろうし、それ言い出したらそこらのブログだってそのはずなんだよな。すでに人類は歴史を歩んできて英知はココに蓄積されているはずなんですよね。結局人によって合う合わないとかの個性があったり…むむむめんどくさい…

なんなんだよ…どうしたらいい感じに上手く生きられる…とりあえずメモ用アカのロック解除してくれよ俺の答えを…またgmailのアドレス作るんめんどくさいわ…