後方見聞録

基本的には自分のための備忘録です

こたつサーファー

なんか毎日のようにへこへこブログ書いているなという印象が強かったんだけどそれも今見れば三日ぐらいのもので、気付かないうちに薄れていった結果もう10日以上書いていない。別に毎日書くぞ!とかそういうアレがあるわけじゃないけど、あの時は何かもうコレ毎日自然と書くでしょみたいな気持だったのに、不思議なものだ。
そして書かずに済んでいるのは楽しく毎日が送れているからか?というと全くそんなことは無く毎日ギリギリのところで何とかどうにもならずに生きているのだった。

最近はじゃあ何をしていたかと言うと、くだらない事だ。わざわざブログにして書いておいて具体的にどういう物なのかを濁すのは、余りにも下らなくしょうもないからである。いやまぁ言ってしまえば延々と「後で見る」に何年も突っ込み続けていたサイトを遡ってネットサーフィンをしていたのだけど。
本当に人生に何も役に立たない感じがすごい。おかしいなあの時の俺は「これは素敵だ!!」と思って、でも時間が無いから後で見るに入れておこうとか言って、その時を楽しみにしていたはずなのに…積み重なったそれを消費しなければならないという作業感とかあまりにも積み重ねすぎた事に対する嫌気なのか、本当にずっと「頼むから早く終わってくれ」と思いつづけている。こんなんじゃ幸せになれないよーん。でもとっても中途半端な人間なのでそれを幸せとするスイッチも押せずに全件選択して削除もできずに、どうしようもない時間を過ごしていく。

お笑い芸人の方の陣内のランク王国(念のため説明すると最近のCDマンガとか他色々のランキングを紹介していく番組である)を模したネタの中に、「漁師さんが選ぶ 好きな漁船ランキング」と言うボケがある。
俺異端か?のあれは嫌いだからこういう言い方はしたくないが、普通にアハハって通り過ぎればいいのにイチイチそこで「あーそうか漁船にも色々種類があるし、そこに生きる人にとっての定番とかベタとか安定とか異端とか伝説とかネタとかそういうのが、世界が広がっているのだよな」と思って「全てを知りたい」と思ってしまうのだ。そして知りたい、と自分の中のタスクにする癖にパッと理解する努力もしないし能力も無いし結局は心の引っ掛かりと「後で見る」に積み重なって沈んでいくのだ。
いや、例えばマツコの知らない世界とかね。人気番組ですよね。あれ見て皆覚えているんじゃないかって話ですよね。たぶん実際の所見ていたうちの何割かの人のなかでは引っ掛かりがあって、その部分だけで残ってるとかその位なんだろうね。というかそうであってくれ…俺は自分の記憶力とかとかのスペックがあまりにも低いからこうなっているのではないか、と怖いのです。

まとめとかね。どうでもいいような人生の役に立たないような話題でも、そこに世界が広がっている(様に見えてしまう)んだよな。その扉を開けたら一気に開ける、ような気がするんだよね。そういうしょうもない事を沢山語れる人になりたいんだよね。願わくばたまにタモリ倶楽部に呼ばれるよくわからん人とかそこら辺のポジションになりたい。
逆に皆は世界嫌いなんですか?興味と言う感情は死んでいるんですか??と思うが。俺は世界のすべてが大好きでおもしろいと思える豊かな心を持った人間なので優れているが故の苦労なんですよUVERworldの激動っていうサイコーの曲の中に「大切な思い出も少し置いていこう 全て背負ったままじゃ渡るには重くて」って歌詞があるけど俺はずっと、どれだけ重くても全部すべてを背負って「こんなん軽いわ」なんて言いながら歩いて生きたいと思ってるんだよ。
とか言う割に何が辛いかって、いろんな物をどんどん背負いながら進んでいるはずなのに、あんまりにも自分の中がカラッポな事。ちょっと知識を吸収しようとしたり勉強しようとちょいちょいやってきた感あるけど本当に何もかもがちょいちょいだった感じがあるし、そのちょいちょいやったはずの事でさえどんどん抜け落ちて消えていくんだよな。こんなもんなのか?いや、こんなもんなら悲しいけど俺以外の人たちはちゃんと覚えて生きていけるならもっと悲しいから座談会したい。っというかあれだよな。例えば一つ習得するには50時間必要としたら、俺はある事を5時間やったら他の事を…ってどんどん移り変わって、次にその最初の事に時間使おうとする頃には30時間ぐらいたってるからその薄っぺらな5時間すら忘れてまた最初からになって…を繰り返しているんだよなきっと。そもそも一つを掴めるようなスペックも無いくせに、世界の全てを望んでしまったからこんな無な人間になってしまったんだろうな悲しいなぁ。どうしたらよいのか。こういう時どうすればいいかまたgoogleで検索しないと…

良く考えれば母も、見れもしない番組をずっと撮りためていた。そして賢い父親。両親の色々な要素を微妙に少しずつ引き継いでしまったな。とか、いろんなところに興味が拡散して色々な所にちょっとずつ興味時間金つまりはリソースを割いてしまったせいでこんなにも中途半端な人間になってしまったんだろうなぁと思ったり。人生とはなんだ?正しい生き方。俺に合った選択とは。より強くなるには。成功するには。なんで就活してた時の100倍自己分析せないかんのだ。いや、それをずっとサボってきたツケか。

とか言い出したら「この今のメンタルとか環境とかにもっと早く高校せめて大学ぐらいでなれていればこんな事にはならなかったのに」なんて思ってしまうけど、それはきっと今もそうなんだろうし今の状況でやっとそうなれたのだけの無い物ねだりだろうし、結局はそれを思いながらいかに今を素晴らしく最高に成長していくかみたいな話で、毎日狂った時間までクソみたいな後で見るしたりブログ書いたりしてギリギリで起きてボコボコで仕事している場合ではないのでしょうなぁはー勝ちてぇ!俺は世界のすべてを手に入れて勝ちてぇ!!